今年一発目、報告!

こんばんは!

こんな時期に今年一発目の投稿になりました・・・

しかしながら、1月2月は東京・横浜へ行ってマクロスΔの戦術音楽ユニットワルキューレや水樹奈々さんのコンサートに参加してまいりましたのでちょっと忙しくしてました。
unnamed (4)
僕もワクチンライブを聴いてきたのでヴァール化することはしばらくなさそうです。

一応私はウルトラシリーズが好きなのでついでにこの居酒屋へ
unnamed (3)       unnamed (1)       unnamed (2)
内装や店員もかなり凝っているんですが、料理もかなり凝っていて美味しかった!
是非ウルトラシリーズの怪獣が好きな方は行ってみてはいかがでしょうか?

と、前置きが長くなってしまいましたが、今回のタイトル通り告知です!
2年ぶり?くらいに私たちみっこ小隊は今年のHMEに参加を目指して現在行動を開始いたしました。

まず目標は1人3個は製作しようと・・・思っています。
次に展示する1人3個の中の作品にみんなでテーマに沿った物を今年も制作しようかと。
今年は。。。
機動戦士ガンダム「アナザー世紀」の主人公機を製作しよう!
になりました。

ガンダム~ユニコーンは結構やっている方はいらっしゃるので、今回はGガンダム~オルフェンズまでの主人公機の後継機MG(1/100)を製作しようとなりました。

みんな好きなのを製作すると頓挫したり、被ったりするので、公平に今回はくじで決めました。
---結果---
みっこ・・・バルバトスルプス
イザヨイ・・・ゴットガンダム
アポロン・・・ビルドストライクガンダム(高価なのでフルパッケージでも可)
angelpie・・・フリーダムガンダムVer.2.0
ブラムレイド・・・AGE1スパロー(本人談)
かけさん・・・∀(作品のみの参加)

となりました。

もうすぐ3月でぬくぬくしてますが、すぐ焦ると思うので、展示するのを早いうちに選別したいと思います。

候補で現在ディジェとジムスナイパー2を制作してみてます
あくまで候補なので(大事なことなので)
IMG_3260.jpg      IMG_3250.jpg

HMEくらいまではみんなの製作の状況をなるべくアップしていこうと思っています。
あと、私のカメラ壊れたので、新しいのになるまでiPhone撮影です(ゴメンナサイ)

では(゜-^*)/

木の柄~工具紹介~

こんばんは。

毎度のことで久々の更新になりました。
私は冬になると色んなモチベーションが下がってしまう時期です。
さらに年末で忙しい時期なので、そんな私も結構忙しくてそろそろ部屋の大掃除でも・・・と考えているところです。

今回はお茶を濁すために自分の持っている工具の紹介をしたいと思います。
→木の柄や箱の工具などを。
まずほとんどの方が持っていると思われる、プラモ切削工具。
hyperCutSaw 0.15mm
IMG_3117.jpg
hyperCutSaw 0.1mm
IMG_3116.jpg

次はちょっと変わり種で。
上:yoshino special の神技
下:2016年版 神技
IMG_2353.jpg
私の持っている一番最古の神技と最新の神技です。
毎年年始に出てる印象ですが、細かい歯なので小さなパーツの切削にとても向いています。
2016年版は左右で2種類の歯がついているので、状況によって切削力を変えることができます。

なお、このシリーズは、何故か木の箱に入って保管・販売されております。
興味のある方は買ってみるしかないということです。
IMG_2351.jpg

今度はやすりシリーズ
職人堅気から切削しても目がつまらない!という文句で売り出した初代の棒ヤスリ
ネーミングはGIZAMASTER-ギザマスター-
IMG_3122.jpg
自分は平と丸棒を持っています。
確かに目は未だに詰まっていません。もう4~5年は使用してると思うんですけどね。
IMG_3121.jpg
ちなみに最初は3種類売っておりました。
現在は再販など販売されているかはわかりません。

その次に出されたヤスリが竹千代。
柄は木では無く竹なのですが、ヤスリの面がダイヤモンドのようないびつな形をしていてそれでいて目が詰まらず、先端部分はヤスリがないので直角部分は傷つけない!という感じでしたかね?
でもギザマスターよりは安価で水研ぎができ、ヤスリの目も種類がありました。
IMG_3115.jpg
ギザマスターも竹千代も上位互換が出てしまっていていますが・・・。

続いて、ニッパーやナイフなどの切削工具を。
まずニッパーから。
もう販売しているかわかりませんが、用途がエッチングパーツ用とかなり狭いニッパーです。
こちらも同じメーカーからとっくに上位互換が発売されています(レッドマンⅡ)。
実際使ってみるとフィット感はピカイチですね。
IMG_3109.jpg

次にハセガワから、竹ピンセット(旧型)
去年に新型が出てしまい今は販売されてませんが、磁石などに反応しないため普通のピンセットではできない作業やデカールを一番ソフトに扱えます。
IMG_3120.jpg

今回一番使えるか疑問の工具
hyperGateRimuva-ゲートリムーバー-
その名の通りゲート処理の道具です。
しかし、あんまり大きいゲートや硬いプラは切削できないと思います。
また、普通にナイフやヤスリを使ったほうが早いんじゃ?ってくらい削れる量が少ないです。
IMG_3112.jpg

続いてマイクロ三角刀
細い溝に刃を入れて、浅い溝を堀りなおしたり、整形をする工具。
ロボットみたいに平面がばかりだと使用率はあまり多くありませんが、フュギュアの整形、処理には最適な工具だと思います。
IMG_3114.jpg

持っている工具最後のシリーズ
二層鋼平刀 ロ号
ただの平刀なのですが若干Rが片側についていて、切削する方向が決まっています。
きちんとした使い方をすると気持ちいいくらい綺麗に切削してくれる工具です。
ロ号の他にイ号があるのですが、それは購入できませんでした。
IMG_3118.jpg

しかし、その代わりの工具を今回手に入れることができました。
それはMr.colorから発売された新商品
カービングナイフ-桜-
おそらく、職人堅気のイ号と近い製品だと思いました。
職人堅気は二層ですがこちらは三層だそうです。
まだ全然使用してないですが、毎回恒例の店長との使い方講座で、パテの大まかな切削に向いている工具だということが分かりました。
使ってみると全然力をかけなくてもかなり切削できるので、作業効率はグーンと上がるかもしれません!
unnamed.jpg

自分の持っている木の柄の工具はこれくらいです。
みなさんが工具を選ぶ、買うときの参考になればいいです。
(※この記事で紹介した商品は再販していないか生産中止になっているものもあるので気をつけてください)

次回はきちんと模型ネタをアップしようと思います~

それじゃ(^o^)/

色々活動しておりました。

こんばんは!
8月からスポーツジムに行き始めたみっこです。
会社の健康診断や自分の体の強化のために行こうと決めました。

8月や9月は色んなことがありブログの更新ができなかったです・・・モウシワケアリマセン(^_^;)

とりあえず、8月と9月で完成した作品をアップいたします。

まず8月
MG ビルドストライク-イーヴィル-
IMG_3011.jpg
何気なく製作をしたこの機体でしたが、やっぱりこの機体が好きだったので・・・。
IMG_3018.jpg
ちょっとダークっぽい感じで仕上げてみました。

続いて、ペルゼイン・リヒカイト-鬼-
IMG_3005.jpg
同じTPC会員のクスノキくんが同じものを製作していたので便乗して、無理やりコラボさせていただきました。
IMG_3010.jpg
もともと機体が丸かったので、生物っぽくメッシュ塗装してみました。
IMG_3008.jpg
ただ、パーツが大きく局面でそれでいて尖っていたので、塗装には大変苦労しました。
ガーゼを巻いて塗装しました。

9月 HGUCメッサーラ
今回も以前から製作を考えていたこの機体を製作しました。
IMG_3004.jpg
今回もビルドストライクと同様小細工を仕込んでみました。
最近の自分の目標は今までやってみたかったことをやってみる。です
IMG_2995.jpg
ちょっとメッシュパーツ入れてみたり、プロッターで作った簡易的なプラ板を作ったり、ちょっとスクラッチしてみたり,,,etc・・・
IMG_3003.jpg
さらに今回はモノアイにだけ電飾してみました。
今回はモノアイだけなので簡易的な感じにしました
IMG_2999.jpg
今回は色々やっていて、完成するか不安でしたがなんとか終わらせることができました!

次回からコトブキヤコンペ用のヴァイスリッターを製作していこうと思っています。

それじゃ(^o^)/


みっこ小隊コンペ終了!

こんばんは。
最近北海道はかなり蒸し暑くて、どこにいても汗が止まらない状態のみっこです。


現在北海道ではHME(北海道モデラーズエキシビション)が開催されており、ほとんどの方は会場に行かれていると思います。
今年私達みっこ小隊は会議を行った結果、参加をしないという方向で決まりましたので、イベント前日に行われた、
ぶちゃさん、RE-COさん、COOくんとの親睦会に参加してきました。

ぶちゃさん!!私のお話を長々と聞いてくださりほんとにありがとうございまいした!
かなり勉強させて頂きましたし、モチベーションをいただきました!

そして、本題のコンペ作品の公開です!

続きを読む

みっこ小隊コンペ

以前、ブログでご紹介いたしましたが、

現在当みっこ小隊ではコンペを開催しております。

そこで、もう一度記事にして、コンペ終了まではトップ記事にしておこうと思います。(広告でなければ・・)

題して、「参加は自由型!ガンプラで遊ぼうコンペ!!」

レギュレーションは至って簡単!
・HG1/144のガンプラを使っていれば何をしてもOK!
例、○1体を極限までやっつけてもよし。
   ○その他のHGやMG、他社キットとミキシングして魔改造?理想の機体にしてもOK。
   ○専用機や仕様などを妄想して、弄るのもOK。

・塗装はしてもしなくてもOK!(できるならしたほうがいいですけどね~)

・期限は7月29日まで!

・コンペ投稿方法はネットで公開方式です。(できれば直に見たいけどね!)

これくらいのゆる~いコンペです。
今回だけは、前回の反省を踏まえて"あえて"強制はせず自由に模型できるようにしてみました。
ボクもそうですが、みんなでプラモをゆっくり楽しくやるのがみっこ小隊の第1目標です!
なので初心に帰れるようなコンペにしてみました。

※参加は自由型なので参加したい(稀有な)人がいたらコメントでメッセージ下さい~w
※また、当ブログに初めて来られた方で参加したいという方はコメントに参加者のHNを記入のうえ、下記のメールアドレスにご連絡ください。

mikkoarai965@gmail.com

現在の参加者
No.1 みっこ
No.2 イザヨイさん
No.3 ブラムレイドさん
No.4 Angelpie(えんでぃ)さん
No.5 化学さん
No.6 kobarutoさん
No.7 かけさん
No.8 やすちんさん
No.9 Apollonさん
No.10 ガミちゃん
No.11 Galaさん
計11名
みっこ小隊

みっこ

Author:みっこ
みっこ小隊を運営しているみっこです。
仲間と共にプラモ技術を只今向上中です。
新しく小隊のロゴを制作していただきました。(Ver1.5)

所属クラブ
TPC(てづかプラモclub)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
MGW (1)
MGX (2)
月別アーカイブ
リンク
みっこランク
みなさん来てくれてありがとー!!