ディジェとShineBlade!

こんばんは!

最近結構暖かくなってきて、北海道の雪解けも進んできましたネ!
なんかもうすぐ春なのかな~と感じているみっこです( ´ ▽ ` )

とりあえず、HMEのキット製作状況から・・・
前回、製作中と言っていたディジェを現在まで製作していました。
IMG_0117.jpg
なんちゃってアナベル・ガトー専用機カラーに塗装してみました。
(ガトー少佐好きに言わせたらまだまだかもしれませんが・・・)
IMG_0120.jpg
今回は、ただ塗装しただけですが、
太ももを2ミリ横に腰近辺を3ミリ縦に縦に延長して個人的に好みのスタイルにしてみました。
IMG_0122.jpg
まだこれからデカール貼りなどがありますが、まだまだ頑張っていきますよー!
ディジェが終わったらジムスナⅡの塗装に入ります!


続いて、不定期で自分の工具を紹介させていただこうと思っているコーナーです。
今回は新工具が出た”シャインブレード”を紹介させていただきます!
まずシャインブレード基礎編
シャインブレードはシモムラアレックさんから誕生した、ステンレス製(1部対象外)の板ヤスリです。
U溝になっていて、ブラシなどでこすると削りカスが簡単に取れ、水洗いもできていつでもキレイ!
という商品になっております。
IMG_0125.jpg
これがメインとなるシャインブレード。
16ミリ・10ミリ・6ミリがあります。おそらく一番使用頻度が高いキットになろうかと思います!
表面は#320裏面は#1000ほどの切削力になっております。
IMG_0131.jpg
2番手”シャインブレードBT” 荒目と細目があります!
奥まっていて普通じゃ届かないところや、プラの内部の切削、また個人的にですが局面の切削にも使用できると思っています。
やする面が小さくとも非常に切削力の高い工具だと思っています。
荒目は#320細目は#1000ほどの切削力です。
IMG_0126.jpg
変わり種”アイアンUブレード”!
素材はステンレスではないシャインブレードで鋼でできているため、水洗いができないやすりになります。
ですが、切削できる素材が増え、切削力も上がったやすりになります。
プラというより、FRPや軽金属などやすれるやすりになります。
IMG_0127.jpg
続いて、シャインブレードの新星”板さんコンビ”!
普通の金属やすりは手に持ってやすりますが、このやすりは作業台に置いて切削することができる。
そのため、手に持つよりも綺麗な平面やエッジが出せるやすりになったおります。
またこのやすりの最大の特徴は2種類(#320と#1000)のやすりが一面にあることです。
半分の面でやすったら反対の面で整えることができます。
IMG_0130.jpg
最後に板さんコンビから最新商品!
とうとう、神技シリーズとなって発売されたシャインブレード名を神技2017”ITASANクアトロ”
前回発売された2面が4面に増えました!
#240#320#600#1000がこの1面に付けられ、切削力UP・整面力UPしました!
若干大きく、値段もはりますが、持ってて面白いやすりだと思います!(笑)

と、こんな感じでHMEの準備も進めながら気になる工具の紹介を不定期でしていこうと思っています~!

それじゃ~(゜-^*)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みっこ小隊

みっこ

Author:みっこ
みっこ小隊を運営しているみっこです。
仲間と共にプラモ技術を只今向上中です。
新しく小隊のロゴを制作していただきました。(Ver1.5)

所属クラブ
TPC(てづかプラモclub)
最新コメント
最新記事
カテゴリ
MGW (1)
MGX (2)
月別アーカイブ
リンク
みっこランク
みなさん来てくれてありがとー!!